華雄

最強のモブキャラ

 実のところ、正史においては、この人の記述というのはとてもとても少ないものだったりします。ところがどっこい、三国志演義になりますと、それはもう華々しい活躍をします。一瞬で切られちゃいますけど。引き立て役でしたけど、でもそれってすっごい活躍だよね。

最強のやられ役

 華雄さんが最も輝いていた瞬間、それは反董卓連合を蹴散らした時と、その後の一騎打ちで関羽雲長に敗北した瞬間でしょう。反董卓連合が押し切れそうな空気のところを押し返し、連合を震え上がらせる活躍を見せました。もちろんこの活躍は、関羽の強さを引き立てるためのものでしかありませんでした。一刀のもと倒されてしまいますが、関さんの引き立て役なら大金星でしょう。

お前の本名を言ってみろ

 で、この華雄さん。どうやら本名は違うらしく間違って伝わったものが定着してしまったようです。本来であれば葉雄(しょうゆう)さんだったそうです。(異説あり)

外史

横山三国志

 演義ベースなのでこちらはあっさり死亡。最高の引き立て役でした。

蒼天航路

 同じく引き立て役。ただし、関羽のではなく、夏侯惇元譲の。まぁ、蒼天航路は曹操孟徳が主役なので、曹操陣営で関さんに相当する人といえば惇兄ですんでこの扱いは妥当っちゃぁ妥当か。

一騎当千

 記憶にないなぁ。いたようないなかったような。

恋姫†無双

 本名が違うかも、という説をうけてかどうかは不明ですが、とてもとても不遇の扱いを受けていますw

 三国志に登場する人物の中には、「字(あざな)」が不明の人が多く、そのために下の名前で呼び捨てにする、という人間関係の変化の表現が使えない人がいます。その対策として「真名(まな)」を呼ぶのを許すという方法を取っています。「字(あざな)」で呼び捨てにするというのは、ある程度親しい間柄で許される行為らしいのです。

 ところが……華雄さんにいたっては……真名がつけられることはありませんでしたw 何作も出てるのにw

三極姫

 オープニングのチュートリアルにて一騎打ちをします。なんというか妹キャラ。おにーちゃんって言ってくれるぜ。よかったな!w

認証パスワード