李儒

董卓軍のメイン頭脳?

 董卓仲穎が洛陽に到着したころから活躍を始める人物。三国志演義などですと、古くから董卓の下で敏腕を振るっていた人という扱いのようですが、正史では董卓が洛陽に到着する以前から洛陽にてお仕事をしていたようです。

毒を盛る

 脚光を浴びるのは、皇族である劉弁に毒を盛って殺害した時です。正史においてはそれ以外大きく取り上げられることも少なく、生没年は不明となっています。が、三国志演義においては董卓軍の軍師として大活躍をします。

 正史では董卓が洛陽に来る前から洛陽で働いていたようですが、三国志演義などの殆どの外史では早い段階で董卓の頭脳として助言し、悪行をあおった人物として描かれます。

生没年不明

 正史ですと生没年は不明です。演義ではだいたい董卓と一緒に殺されるようです。

外史

横山三国志

 演義準拠。毒を飲ませたり、高い塔の上から落下ささせたり、悪いことで大活躍です!w

蒼天航路

 一瞬だけ登場。アゴが割れたいい笑顔のダンディで登場。蒼天航路だと董卓があまりにも強力すぎるので、殆ど出番なし。

一騎当千

 んむぅ。登場した記憶はないなぁ。

恋姫†無双

 じつは居ないよねw 賈詡文和はよくキャラにされるのにw

三極姫

 超小物として登場。うん、チュートリアルその2で消えます。宿命。

認証パスワード