曲:華琳


歌詞

掴んだ 理想の日々と引換に
消えた君のことを忘れない

歪められた時間の流れが罪だというのなら
歪む前の いわゆる正史を嘘だと言おう

語りあい手を取り合った 大事な君が消えてゆく
月の明りが照らしていたはずの 君の姿が


死ぬべき人が生き残ったために
死ぬべき人を生き残らせてしまったために?

走り続けた友を思い 救うことの何が悪い
側にいると言ったはずの 姿が消えて


掴んだ 理想の日々と引換に
消えた君のことを忘れない
歪んだ、この時の流れこそが
正しいものと言うために

解説

 真・恋姫†無双より、魏ルートヒロイン、曹操のエンディングからの歌詞です。まぁ、やってみてくださいw 真・恋姫†無双が名作と呼ばれる所以は、やはりこの魏ルートあればこそだと思います。ニコ動にプレイ動画があがっているのでお時間あればそちらを。さらにお時間があるならぜひゲーム本編をw

ざっくばらんにあらすじ

 主人公の本郷一刀(ほんごうかずと)は、現代の日本から、女体化された三国志の世界に迷い込み、そこで女の子になった武将とイチャイチャする日々を過ごすっていうのが恋姫のだいたいのコンセプトです。

 真・恋姫†無双では魏呉蜀と「他」の4つのルートがあり、中でも一番人気の高いルートが魏ルートです。

 服装が変わっており、素材としても不思議なものを使っていたため、天の使いという名目で曹操に拾われる訳ですが、そこは曹操。天の使いだ追うが天子だろうが普通にコキつかおうとします。一刀君も現代っ子ですので、拾われたのはいいものの何をしていいのやら宙ぶらりんだったところ、曹操に一喝されて一念発起。出来ることを探し、街の警備隊から開始して武芸やら指揮やらを覚えていきます。この過程がいいんですよね。知り合いのドラマー曰く「一刀が漢になるルート」だとかなんとか。

 んでまぁ、街の守備隊から指揮をとるようになり戦争にも参加するようになると、当然歴史の転換点というところに差し掛かるわけです。例えば赤壁だったり、例えば定軍山だったり。赤壁であれば大敗を喫し、定軍山であれば夏侯淵妙才を失うという結果が待っているわけですが、歴史を知っているが故に、一刀はその結果を回避しようと行動します。

 起こるべきことが起こらず、死ぬべきだった人が生き残る。しかも大きな流れの中で起こってしまった。その結果として、真・恋姫†無双の魏ルートは一刀の知る歴史から大きく外れてしまい、そして一刀はその世界から肉体が消える、天罰に近い結末を迎えてしまいます。

 ……まぁぶっちゃけどのルートも歴史からは大きく外れてるんですけどねw 魏ルートは大きく外れたことに対する整合性など、完成度が非常に高いシナリオですのでご興味もたれましたら是非。windows7以降でも多分動くよ。多分w

  • 最終更新:2014-11-04 01:30:34

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード