張松子喬

ブサイク筆頭

 劉備玄徳を蜀へと導き、蜀取りのきっかけを作った人物です。蜀漢からすれば相当な功労者に属するはずですが、蜀漢正統論のとばっちりによって姿形を歪められた人でもあります。

 元々小柄だが賢く、賢いゆえに判断が早く、判断が早いゆえに勝手に行動しやすい傾向があったとのことで、この辺りは長所が短所で、短所が長所となった好例かと思います。

 曹操孟徳の勢力拡大により侵攻されるのを恐れた劉璋季玉は、3度に渡り帰順の使者を送っていまして、その3人目が張松でした。丁度赤壁前で曹操が調子に乗っていたため、張松は冷遇され、曹操より劉備っすよと劉璋へと提案しています。

平和の道と戦争の道

 曹操と劉備、どちらと手を組むかは大きく意味が異なります。曹操に降伏すれば広大な魏の領土として吸収されるのでどちらかと言えば平和路線です。しかし、劉備と手を組むと言う事は宿敵である曹操と立ち向かう道ですので戦争は避けられません。

 蜀を曹操が押さえてしまえば2/3を魏が取る事になりますので中華統一も早くなり、全体を見れば劉備と組む理由はあまりありません。なんせ当時は名声はあれど孫権の傭兵に過ぎず、荊州も預かっている身分でしたからとても独立勢力とは言い難い状況です。

 それでも張松が劉備を勧めたのは、法正孝直が使者に選ばれた所から見て、立身出世の為でしょう。法正は劉璋の下では出世できないと常々考えていましたし、それを親友の張松が知らない訳が無いです。というか元々そういう思考で行動していたと言ってよいと思います。

 また、劉璋本人も曹操に対する不信感のような物が有り、降伏したとしてもその後がどうなるか解らないと言う恐怖が有りました。蜀での自立は父劉焉君郎の頃からの悲願でしたので独立か、せめて益州の太守が望みでしたので、降伏した後どこか僻地へ飛ばされては本末転倒です。曹操の部下には優秀な人材がそろっていましたので飛ばされる確率は極めて高く、この辺りで両者の利害が一致してしまった結果、劉備との親睦を深めると言う結論が導き出されてしまったのでしょう。

最後

 劉備が傭兵として雇われてから約一年ほど、一応張魯公祺対策として派遣はされる物の特にこれと言った軍事行動は発生せず、徐々に劉璋と劉備の関係は悪化して行きます。

 この関係は孫権仲謀と曹操が交戦状態に入った際に表面化します。孫権より援軍要請を受けた劉備は援軍派遣の為、兵士と軍需物資を劉璋に願い出ますが、劉璋からすればさっさと張魯をどないかせんかいと言った所で希望通りの援助は行いませんでした。

 また、この援軍要請に応えて東に向かおうとした劉備の真意が読めなかった張松は不安にかられ、「蜀攻めおわってまへんで」と劉備、法正に手紙を送ろうとします。が、この手紙は兄の張粛君矯により発見され、密告により張松は処刑されてしまいます。

三国志演義では

 曹操に冷遇された理由が慢心ではなく、ブサイクだからと言う事にされました。正直これも蜀漢正統論によるものです。

 曹操は能力ではなく見た目で判断し差別する人間の屑! 一方劉備はちゃんと人となりを見据えてくれる立派な人! としたいがための改編ですw ひどい話だw

三国志演義では

 曹操に冷遇された理由が慢心ではなく、ブサイクだからと言う事にされました。正直これも蜀漢正統論によるものです。

 曹操は能力ではなく見た目で判断し差別する人間の屑! 一方劉備はちゃんと人となりを見据えてくれる立派な人! としたいがための改編ですw ひどい話だw

外史

横山三国志

 横山三国志では三国志演義準拠となりますので見た目が不細工な男性として登場します。半分妖怪みたいな見た目でしたけれどもw

 曹操の書いた孟徳新書を一目見ただけで全て暗記するなどかなりの才能を見せましたが、
やはり見た目で拒絶されてしまい確か棒叩きの刑に処されるなどかなりの冷遇を受けました。

 余談ですがこのエピソードで登場している孟徳新書というものは現存しているいわゆる孫子の兵法書です。今流通している孫子というものは、 三国時代に曹操が当時あった孫子に自分なりの注釈をつけたもので、孫子の各条の書き出しのほとんどが孫氏曰くとなっているのはこのためです。

 孟徳新書自体は三国志演義の創作で本来であれば曹操が注釈をつけた孫子を出すべきなのですが、ここでそれを出してしまうと世界に誇る孫子を曹操は作ったということになってしまうので曹操のハクが上がってしまいます。それは蜀漢正統論としては望ましくないものなので架空の書物というものが創作されました。

蒼天航路

 蒼天航路では比較的普通の見た目の男性として登場します。ただしあまり大きな見せ場はなく、 劉璋が対劉備に対する演説をしている際に目をそらしたため裏切りがバレてしまうという若干のアレンジが施されています。

一騎当千

 登場しません。

恋姫†無双

 真・恋姫†無双にて登場します。と言ってもモブですらない状態で走って逃げたと一行で処理されていました。

三極姫

  モブ武将として登場します。 まあモブにしては良い性能程度ですね。

関連人物

兄弟



  • 最終更新:2017-11-20 11:45:06

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード