張勲

通称大将軍

 まぁこの通称になったのは三国志大戦のせいですがw 出陣、撤退とことあるごとに「大将軍何某」とコミカルに言うため変にカブを上げた人です。攻城兵器を強化するというレアでかつどこで使うねんというスキル持ちだったことも加え、ネタで使ってみたら案外強かったとか、話題に事欠かない人でした。

 全部SEGAが悪いw

 袁術公路配下で袁術が揚州を強奪した際に大将軍に任命されています。以後、袁術の下で兵士を率いてはいますが、記録に残っている戦績はあまり芳しくはありません。

 孫策伯符を高く評価しており、袁術が没落した際、楊弘らと共に孫策に合流を試みましたが劉勲子台に撃破されその後は不明です。

年表

193年 袁術が揚州強奪。橋蕤と共に大将軍に。
197年 袁術、皇帝を僭称する。
同年 袁術、呂布奉先に婚姻の使者を送るが斬られる。これに怒り張勲、橋蕤に命じて進攻を開始するが、楊奉韓暹の裏切りにより敗走。
同年 陳国に進攻。指揮を執り勝利する。
同年 曹操孟徳による反攻。袁術は、張勲、橋蕤、李豊梁綱楽就を捨て石にして淮南へ逃亡。張勲は何とか袁術の元まで逃げ帰る。他4名は戦死。
199年 袁術が死亡し没落。楊弘等と共に孫策に合流を図るが、劉勲に撃破され捕虜に。その後は不明。

外史

横山三国志

 登場しません。横山三国志で袁術配下と言えば紀霊ですからね。。。

蒼天航路

 登場しません。曹操との絡みないからね。

一騎当千

 登場しません。最初から袁術いないしね。

恋姫†無双

 袁術のお世話役。真名は「七乃」。真・恋姫†無双からの登場。
 
 ワガママをかなえまくった結果、袁術がワガママにw 袁術の活躍がそれほど多くはないので側近の張勲の活躍も控え目です。

 袁術陣営で他NPCが登場しないこともあいまって、袁術陣営を一人でキリモリしており、事務能力や指揮能力は実は異常なまでの高さになっていたりもします。また、恋姫作成陣によれば「恋姫のヒロイン達の中で唯一の悪人」ということらしいですw

 それはなんとなくわかるw

 恋姫夢想で張勲が抜擢されたのは、三国志大戦で大将軍の人気が急上昇したためでしょう。

三極姫

 mobで登場します。袁術の側近役は紀霊に譲りました。能力も控え目。

 張勲を抜擢しているのが恋姫夢想だけですし、三国志演義などでの活躍を考えれば紀霊がその立場になるのは順当なところかと思います。

関連人物

 特にありません。

  • 最終更新:2018-07-31 09:06:34

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード