呂布奉先

天下無双の武将

 三国志においては最高の武力を誇るとされる人物です。色々と上下する三国志強さランキングにおいて、この人だけは不動の1位である場合が多いです。主に演義ベースの補正がかなりあるみたいですが、まぁそれ以外の下地もあるっちゃぁある。

実は少なかった一騎打ち

 正史の描写によると、一騎打ちの記録がかなり少ないんですね。三国志っていうと一騎打ちに次ぐ一騎打ちっていうイメージがあるんですが、正史を基礎にすえて考えるなら、実はあんまり一騎打ちは無かったということになりそうです。

 んがしかし。

 それだけ一騎打ちの記述を行わない正史にでさえ、「長安城での戦いで郭汜と一騎打ちをして傷を負わせた」との記録があるほどの人。それだけ蛮勇を誇ったということやも知れませんが、この事実が最高の武力を盛る下地になっていると思われます。

 では三国志演義での華々しい戦績を見てみましょう。

vs方悦 殺害
vs穆順 殺害
vs武安国 重傷
vs劉備三兄弟 引き分け
vs于禁文則、楽進文謙 撃退
vs李豊 重傷
vs張飛益徳 引き分け
vs関羽雲長 引き分け

 実は一騎打ちの戦績だけ見ると、趙雲子龍が一番勝利数が多くその後ろに関羽、張飛と続きます。この3名のみ2ケタに達しており、それ以外の武将は1ケタでとどまっていますが、これは三国志演義が劉備玄徳を中心に描いているため、長い間共に行動をしている3人の戦績が華々しくなるのは仕方ないところと思います。

 呂布という人は物語序盤で亡くなってしまうため、どうしても絶対数が少なくなってしまいます。その少ない一騎打ちの回数の中でも負けなし、さらに上位3位に食い込む2名と互角以上であり、そしてその二名とほぼ同等と思われる人物が一位という点から見ても格別の強さを持たされていたことが伺えます。

 人はこの強さを称え「人中に呂布あり」といい、さらに彼の愛馬もまた名馬中の名馬である赤兎馬であったため「馬中に赤兎あり」と後ろに続けました。

 だがしかし。

 天はニ物を与えず。

 彼に与えられたものは超人的な武力だけでした。

中身はほぼ獣

 腕力で世の中渡っていけると思っていたんでしょう。かなり傲慢で人付き合いが下手です。初めは丁原建陽を目先の金銀のために殺害。次に董卓仲穎を、理由は不明ですが恐らくは女がらみで殺害。共に董卓と戦った王允子師とは手柄を鼻にかけたため仲違い。追い出され頼った先の袁紹本初にはその乱暴さから疎まれ暗殺されかける。劉備玄徳には居候のくせに劉備を弟と呼び、果てにはその領地を武力で奪い取る始末。

 ま、行動は頭の足りないDQNそのものですな。人によっては人間くさいと捕らえるかも知れませんが、ぼかーただのチンピラにしか思ってなかったりします。正史を書いた陳寿承祚にも「歴史上、彼のような人物が破滅しなかったためしはない」と酷評されています。

 さて。このドチンピラも三国志演義の手にかかるとやたらと美化されてしまうものでして、原因となるのはやはり董卓の暗殺でしょう。呂布がチンピラなら董卓はケダモノです。三国志という物語のなかで、ともすると曹操孟徳以上に嫌われていた董卓を打ち倒した英雄として、劉備ほどではないものの大幅な補正を加えられています。

 一番美化された有名なエピソードといえば、貂蝉とのラブロマンスですが、これは上記の董卓を暗殺するきっかけとなった女がらみのお話に三国志演義が手を加えたもので、恐らくは董卓の次女と密通していたのではないかという一説が元となったものです。

やっぱりあるよチート武器

 この人の場合武器と馬がチートアイテムです。もっとも、赤兎馬そのものは正史にて記述があるほどなので、少なくとも呂布が跨っていた馬が良馬だったことは間違いないようです。赤兎馬のチート部分は呂布が死亡して後ですので。

 で、問題の武器です。彼は方天画戟を愛用したとされますが、例によって例のごとく、三国時代にそんなもん作れません。原型となる方天戟も作れません。

 火薬の発明前後がテクノロジーの分かれ目ではありますが、それ以前から使われてきた冶金技術も、鉄が作れるからって何でも作れるって訳では無いようです。

外史

横山三国志

 三国志演義同様、物語前半を盛り上げてくれます。他の君主からはフルボッコにされますが、これは嫌われていると言うか、危険視されていると言うか。

 色々な作品で呂布といえば長い触覚の生えた変わった兜をかぶった姿で描かれるんですが、多分こいつのせい。

蒼天航路

 ドレッドヘアーに吃音ではないもののよくどもる、かなりインパクトの強いキャラクターに仕上がっています。武力もでたらめで、飛ぶだけで数十人、着地で数十人殺害できるほか、握力で人の頭が握りつぶせるなど異常な腕力に仕上がっています。

 金銭欲などに弱いという印象は無く、出世欲(というかちやほやされたい)がどこかで強かった人のような印象を持っています。

一騎当千

 素肌の上にブレザーを着るろしゅつk(ry

 前半で死亡しているんですが、人気キャラでもあるため、何かゲームが出たりするたびにちょいちょい(物理的に)復活する。

恋姫†無双

 ここまでなんだかんだとよく喋るキャラでしたが、恋姫†無双はひたすら無口。物語前半で死亡すると言うことも無く、そのまま主人公一刀君の軍に加えられます。続編の真・恋姫†無双では蜀に組み込まれて……あれ? 他ルートではどうだったっけ……。

三極姫

 チュートリアルで呂布は死亡するんですが、どうもニセモノだったらしく。本物はエロゲらしく女の子だよやったねたえちゃん。

 ゲーム進行中特定の条件を満たすと新勢力として出現し、早めにカタをつけないと手がつけられなくなる鬼仕様。

 なお、偽呂布のその後ですが、三極姫2ではルートによっては村を守るため奮戦するイケメンになり、三極姫3では主人公に格上げっていう。昔のヘタレ銀河さんかむばっく。

関連人物

養父

認証パスワード